DMMモバイルのデータSIM→通話SIM乗り換え断念 LINEモバイル契約

今までauのガラケーとSIMフリースマホ(通話無し)の2台持ちだったのですが、

通話SIMにしてスマホ1台にまとめることにしました。

 

もともと使ってた通信業者はDMMモバイルで、このままデータSIMから通話SIMへプラン変更すればよいかと思ったら簡単にはいかない模様。

 

マイページを探しても通話プランへの変更手続きの方法が見つからず、調べてみると一旦解約して新規契約しないといけないらしい。

さらに即解約というのができないらしく、解約手続きした月の末日までは通信が利用可能で、翌月解約されるようです。

 

なのでとりあえず先月解約手続きをしておきました。

 

そして月が変わって新規契約をしようとしたのですが、

↓マイページのこの画面に飛んでしまいます…。

f:id:usapon3:20190406015259p:plain

 

さらに2~3日待ってみたのですが、変わらず、まだ新規契約ができる状態になってない感じです。

 

解約手続きの翌月初めに新規契約できる状態なると思い込んで待ってたのですが、改めて確認してみると↓のような記述が…

 

f:id:usapon3:20190406012539p:plain

 

…私が契約していたのはSMS機能付きでした。

ということはさらに1ヶ月待たないといけないということです。

 

さすがにそれだと不便なので別の業者を検討、比較的安いLINEモバイルを契約しました。

 

4/3昼 申し込み

4/3夕 SIM発送

4/4夕 SIM受け取り,当日中に利用開始手続きが完了

4/5朝 いつでも電話(プレフィックス発信)が利用可能に

 

という感じで申込みの翌日には利用可能に。早くて驚きました。

 

auの解約も予めMNP予約番号発行をezwebから行っておけば、LINEモバイル開通と同時に自動的に解約されます。

キャリアの解約って面倒くさそうなイメージだったのですが、簡単で拍子抜けでした。

 

約2500円/月 → 1200円/月 に節約できて満足してます。

 

f:id:usapon3:20190406010525j:plain