ネオワイズ彗星

ようやく見えました。

ずっとチャンスを待っていたのですが全く晴れず、その間にかなり暗くなってしまったようです🥺

 

肉眼では見えなかったので写真に撮って位置を確認しようとしたのですが、

広角で撮ってもこんな感じで小さすぎて見つけられませんでした。↓

(後から確認すると一応写ってました。)

f:id:usapon3:20200801161703j:plain

2020/07/31 20:01 露出10秒

RX100M6 焦点距離24mm(35mm版換算) f/3.2  ISO640

長野県上田市

 

結局スマホアプリで詳細な位置を調べてようやく見つけました😅

200mmで撮ってみるとはっきりと存在が分かります。↓上に向けて尾が出てるような気もします。

 

f:id:usapon3:20200801161723j:plain

2020/07/31 20:40 露出5秒 x 14枚

RX100M6 焦点距離200mm(35mm版換算) f/4.5  ISO3200

長野県上田市

 

位置さえ分かれば双眼鏡でも見えます。写真のような緑色は見えないので球状星団みたいな感じですね~。