天の川とか

改造KissX2とスカイメモを持って出かけてみました。

出かけたといっても、いつもの大学内の畑です。

はくちょう座

Kiss Digital X2 (天体改造) ISO 800

SMC PENTAX 28/3.5 F5.6

5min x4

M8/M20

Kiss Digital X2 (天体改造) ISO 1600

SMC TAKUMAR 135/2.5 F4.0

Kenko R64フィルタ

3min x4

改造X2は今までベランダから試してただけでしたが、初めて実戦投入しました。

スカイメモに関しては完全に初稼働です。

三脚はGPガイドパック用を改造して使用しましたが、問題ありませんでした。

純正三脚は開止めを固定するのが面倒なのであまり使う気になれませんので。

あと、品質もあまり…(詳細は後日)

微動雲台は純正を使用しました。

電源はエネループ4本を使用しましたが、問題ありませんでした。

3時間しか使ってないで動作時間はどうなのかわかりませんが。

SMC 28/3.5はフィルムで好んで使ってたのですが、デジタルで撮っても良いレンズでした。

SMCT 135/2.5はうちにある135mm(SMCT135/2.5,M135/3.5,K135/3.5)

の中で一番像が鋭かったので使いましたが、星の周りに赤い色収差が出ます。

フィルタ除去改造のせいかもしれませんね。

あと、R64フィルタを使ったところ、Hαと可視光でかなりピント位置が違いました。

他のレンズも再度比較検討してみたいと思います。

何度か無改造初代KissDとR64フィルタで撮影したことがありますが、

やはり改造すると必要とする露出時間が全然違いますね。

とても感激いたしました。