謎の科学のふろく

ずっと実家に置いてあった学研の科学の付録を引き取ってきたので紹介します。

↓これです。

f:id:usapon3:20200624185528j:plain

名前は「ピラミクリーン」だったと思いますが全く記憶に自信がありません。

本誌は処分してしまったので詳細がわかりません。

 

当時の科学の購読者はかなりいるはずなんですが、現在ネットで調べても情報がなぜか出てきません。

 

機能的には掃除機であることは間違いないのですが、

いったい何を学ぶ教材なんでしょうか??

購読していた当時も趣旨は理解していなかったと思います。

 

1997~1998年あたりの5年か6年の科学だと思うのですが…

思えばこの頃の5~6年の科学はテーマがよく分からない教材が結構あった気がします。

f:id:usapon3:20200624185533j:plain

モータでファンが回り、ごみ?を吸引できるようになっています。

f:id:usapon3:20200624185623j:plain

フィルタのスポンジの奥に良い香りのする玉が(今は無臭)

 

f:id:usapon3:20200624185514j:plain


動作させた動画


科学のふろく(ピラミクリーン?)