ビクセンの日食グラスは良い

ビクセンの日食グラス買って部分日食見ました。

 

今まではBAADERのアストロソーラーを切って作っていたのですが、既製品を試してみました。

 

アストロソーラーだと薄いフィルム状なので問題ないのですが、遮光フィルタに厚みのあるものだと像の歪みが心配でした。

なのでちゃんとしてそうなビクセンを選びました。

 

結果的にくっきりよく見えたので選んで正解でした!

 

見た感じが分かるようにデジカメで撮ってみました。↓

これだけ拡大してエッジがシャープなので肉眼観察では全く問題ないです。

色は黄色っぽく、見やすいと思います。(色ムラに見えるのは雲です。)

 

RX100M6  200mm(35mm版換算)→トリミング

f:id:usapon3:20200622205921j:plain

部分日食2020/06/21

 

あとは厚紙の部分が大きくて眩しくないので見やすいですね。

 

他社製品と比べると1個1500円と高めですが、Amazonの2個/4個セットだと少しお得です。