国立科学博物館

上野の国立科学博物館に行ってきました。

大学がパートナーシップというのに入会しているので、

常設展示は無料で入れます。

他の入会校は東京の大学ばかりなんですが、

筑波大は茨城県にもかかわらず入会してます。

滅多に利用する人もいないだろうと思ったんですが、

植物園の方がつくばにあるからなんでしょうね。

久しぶりに行ってみると、入り口が違いました。

本館の地下1階から入るようになってました。

なんとなく地球館(新館)から見たのですが、

以前本館にあったT-レックスの化石をはじめ、ほとんどこちらに移動してるようでした。

物理学の新しい展示も増えてて、

フィゾーの歯車を実際にやってるのは初めて見ました。

光ファイバーで距離を稼いでるんですね。なるほど。

全体的に展示方法が変わっていて、新しい博物館を感じさせるものとなっていました。

特に3Fの剥製の大集合は圧巻。

時間が無くて日本館(本館)が見られなかったのですが、

地球館だけでも十分見ごたえがありました。

今度帰省するときにでもまた行ってこようと思います。