道の駅信州新町

道の駅信州新町のおやきです。

国道19号沿い、大岡七二会の中間あたりにあります。

位置的には3件まとめて回れば早いのですが、一度に食べきれないので1件ずつ訪ねました。

思っていたよりも人が多く、特産品売り場が賑わっていました。

売店にも食堂のメニューにもジンギスカンがあったのが気になりました。

20140621-1.jpg

食堂におやき販売コーナーがあり、

買いたい個数のおやき食券(例えばおやき4個)

を買ってカウンターで種類を注文するという方式です。

なす、ミックス、たけのこ、かぼちゃの4個購入。

たけのこは20円高いので差額をカウンターで払います。

ちゃんとシールで中身が判別できるようにしてくれています。

20140621-2.jpg

基本はしっかりした焼きおやきですが、

大岡のカチカチおやきよりは水分多くもっちり感ありです。

生地が厚めで噛みごたえあります。

この写真では裏側で分からないのですが、

生地が割れて中身が少し見えており、荒々しいおやきです。

20140621-3.jpg