道の駅長野市大岡特産センター

道の駅長野市大岡特産センターにおやき買いに行きました。

上田からだと、1つ山を越えてまた上らなければならないので行きづらいです。

20140531-1.jpg

すぐそばを川が流れていて、岸が砂浜みたいになっていました。

向こう岸は崖です。

20140531-2.jpg

さて、おやきです。

見た目はよくあるおやきなんですが、

今まで食べた中では最も原点に近いおやきだと思います。

分類としては焼きおやきです。

そして生地の水分が極端に少ないです。

表面は乾いていて、固く、サラサラした手触りです。

食べた瞬間まず小麦の味が卓越します。要は粉っぽい。

ラーメンで言うとバリカタ??みたいな感じでしょうか。

全体的にはおやき村のものに似ているのですが、それよりも生地は厚く、より素朴な印象です。

久しぶりに個性の強いおやきに出会えました。

20140531-3.jpg