おやき(大岡、信州新町)

先週、久しぶりにハード系のおやきを食べたくなったので大岡特産センター行ってきました。

お土産のレジに行くとおやきが見当たらず売り切れかと思ったら、

食堂の方のおやき売り場があることに気づきました。

20150927-1.jpg

どうやらこちらがおやき本部のようです。初めて知りました。

かぼちゃ、ナス、切り干し大根、ピリ辛きのこがあったので、1つずつ購入。

20150927-2.jpg

左から、ピリ辛きのこ、切り干し大根、ナス

20150927-3.jpg

かぼちゃ

3桁のゴマでおやきの中身を区別しているようです。

せっかくここまで来たので、信州新町の道の駅にも寄りました。

食堂のおやき売り場で買うつもりだったのですが、農産品売り場の方で別のおやきを見つけたので買ってみました。

松六商店というところのおやきです。

20150927-4.jpg

生地はふくらしふかしタイプ。

かぼちゃ以外の味付けは味噌でした。

なかなか美味いと思います。

松六商店おやきの隣にもう1種類あったようなのですが、売り切れでした。名前は忘れました。

この道の駅だけでも3種類のおやきが買えるんですね。

ちなみに食堂のおやきは焼きおやきなので、食べ比べてみるのも良いかと思います。