高見石~にゅう

連休に北八ヶ岳行ってきました。

連休と言っても日帰りですが。

今回は、

高見石→中山→にゅう

という経路で一周してみました。

高見石からの白駒池。前回は雲が多かったのですがよく見えました。

20150925-1.jpg

RX100

高見石から中山まで登って行くのですが、長い!(長く感じる)

ずっと同じような真っ直ぐな道が続き、本当にたどり着けるか不安になりました。

滑りやすい石がゴロゴロしているので下りはキツそうです。

実際すれ違う人、結構滑ってました。

中山はこんな感じ。左の雲がかかっている山が天狗岳

本当の山頂はこの広場ではなく、少し行った道の途中にあります。

20150925-9.jpg

にゅう。

そういう名前の山らしいです。その他、にう、ニューという表記の看板を見かけました。

20150925-2.jpg

RX100

高見石と同じく岩場になっております。

南東側は崖になってて怖い。

もちろん苔も堪能いたしました。

やっぱり苔はいいですよ。

20150925-3.jpg

smc PENTAX-DA★60-250mmF4ED[IF] SDM

20150925-4.jpg

Distagon T* 2.8/25 ZK

20150925-5.jpg

smc PENTAX-DA★60-250mmF4ED[IF] SDM

キノコもよく出てましたね。

20150925-6.jpg

Distagon T* 2.8/25 ZK

20150925-7.jpg

Distagon T* 2.8/25 ZK

ごく一部の樹木だけ紅葉してました。ナナカマド?

20150925-8_201509251909439a9.jpg

smc PENTAX-DA★60-250mmF4ED[IF] SDM

9時頃駐車場を出たのですが、ゆっくり歩いたので戻ったのが16時半でした。

終盤、もしかしてこのまま日が暮れたらやばいんじゃないか?と焦りました。

登山は計画が大切ですね~

あと一応今度からヘッドライト持って行こうと思います。