あづみ堂

あづみ堂は初めてではなく、何度か行ってます。

場所は安曇野ICのすぐそばのショッピングセンター、スワンガーデン安曇野内にあります。

今回は米粉おやきのかぼちゃ、そばおやきの夏野菜、うす皮おやきのわらびを買いました。

20140629.jpg

米粉かぼちゃは、重たいもっちり生地で、おやきというよりは和菓子です。

中身のかぼちゃの味付けも甘く、あんこが混ぜられています。

そばおやき夏野菜は、トマト、とうもろこしなどが入っています。

味付けは味噌なんですが、トマト味という印象が強いです。

生地はあづみ堂独特のパン風生地です。

食べる前に表面をカリカリに焼くのがおすすめです。

あづみ堂のおやきはナウでトレンディでファッショナブルです。

それゆえにおやきと呼べるのか判断が微妙でもありますね…。