さっきデカい地震きたよね?

入浴中に地震が来た。

例のごとくゴーーーーという音の後に大きな揺れ。

最初のころはこの世の終わりかと思ったりしたけど、最近は慣れた。

ガスのメーターが止まったら嫌だなとは思った。

今日、とってもお腹がすいてたので、部室でそこらへんにあった非常食、

俗に言うアルファ米を食べてみた。

そのままご飯

基本的にはお湯か水、それも無ければそのまま食う、というもの。

そのままって…まあ非常食だから大切なことだな。

まずそのままで少量食べてみた。

雛あられの梅干味。

次に熱湯を注いで本格調理。

コップ1杯くらいを入れて、3分くらい…

と思っていたら、20分!待たなきゃいけないとのこと。(水の場合は30分)

袋のチャックを閉めて20分待った。

長かった。

そのままご飯完成形

食べてみると…、

思ったよりもご飯だ!

ツヤツヤの炊きたてご飯とはいかないが、

水を入れ忘れて炊いた後で水を入れて炊きなおしたヤツに似ている。

2人で分けて食べたが、途中で飽きた。

完食したころには食欲が全くなくなっていた。

非常食としては非常に素晴らしい性能を有していると言える。

後で思ったのだが、そのまま食べたらお腹の中で水分吸うんだろうな…。