プラネとか筑波山観望とか

プラネと言ったら学園祭なので毎年夏から秋にやるんですが、

出張プラネ公演を先日やりました。

と言っても、自分は何もしてません。

(´・∀・`)ウケルー

本番を見て初めてどんなシナリオになってるのか知りました。

そして、初めて自分以外が作った星座絵を見ました。

原板のミニコピーフィルムを正確に2枚張り合わせる作業が難しいようですね。

これは自分でもたまに失敗して貼り直したり撮り直したりするところです。

リスフィルム恒星原板完成当時から問題になってましたが、

やっぱり冬のあたりの星が暗いですね。

あとドームがもうすぐ老朽化で使えなくなりそうです。

着々と完成度を増しているように思える筑波大プラネですが、

近いうちに大きな壁にぶつかると思われます。

その前日に、去年もやったのですが、筑波山で天体観望会をやりました。

いやー、今年も楽しかったですね。

天気は、ほんの一瞬雲がかかった以外は晴れていました。

金星とM45とM42を見ていただきました。

今年は去年ほど寒くなくて楽でした。

ただ夜景は去年の方が綺麗でした。

来年も晴れるといいなー。