雪とか観望会とか

雪

先日雪が降ったと言ったが、翌朝見たら少し積もってた。

昼には融けてた。

今夜も降るんでしょうか。

昨日は科学館での天体観望会だった。

大口径のシュミカセでも、古くて倍率が低くてだめという職員も居れば、(もちろん間違い。)

入門機でも希望を持って使い方を模索する少年も居る。

前者はあまりもいい加減なことを客に喋り続けるもんだから、

口を挟んで訂正する気も起きなかった。

そういう人ばかりではないのだが。

火星見せたかったのだが、シーイングが最悪で見ても全く面白くない状況だったので、

ずっと月を入れてた。

月に関しても、倍率を上げてもぼやけて綺麗じゃないので、抑え目の倍率+NDで。

今回困ったのが、スカイセンサーのアライメント。

いくつかの基準星でやっても1点アライメントから進まない。

StarBookならどの天体でも一応は出来るのだが、SSはちょっと気難しいらしい。

逆に聞きたい、どの星ならアライメント可能なのかと。

そういえば水平出しやってなかったな…、それが原因か?