テレコン

ケンコー光学ショップでフロントテレコンを買った。

何のためかというと、もちろん双眼鏡を作るため。

まず、デジカメ用の中で1番安い CD-20T (\1,029)を選択。

次にちょっと高いけど口径がより大きい LD-20T (\1,470)を。

さらにビデオ用で一番安い KOT15 (\630)も買った。

以上の3種類。どうせならまとめて、と思って。

もちろん各2個ずつ。

ちょっと前から欲しいなぁと思ってチェックしてたのだが、

在庫数の表示を見る限り、めちゃめちゃ売れてると思われる。

早速片目で夜空を見てみた。

上の2つは、肉眼で見えるか見えないかぐらいの星がはっきり見えるようになる。

オリオン座の四角が視野に収まって、2倍という低倍率に新鮮さを感じる。

理論どおりLD-20Tの方が視野が広い。

KOT15は視野は他のより視野がかなり広いのだが、集光力が実感できない。

ちなみにCD-20TとLD-20Tは倍率2倍、集光力4倍。

KOT-15は倍率1.5倍、集光力2.25倍。

今のところ一番良い感じなのはLD-20T。

CD-20Tと\400の差だったら絶対にこっちがおすすめ。

でも外径が眼幅をわずかにオーバーしてるのでどうなることやら。

テレコン

ケンコー光学ショップ 楽天市場店