さて、反省会でもするか

浪人生活を振り返ってみようかと。

このブログを読むと、気楽にやってんなぁと思われるかもしれないが、

そんなことはない、はず。

初めて予備校に行ったのだが、人生で1度しか出来ない経験という意味では価値があると思う。

しかし、決して楽しいものではなかったな。

浪人という最低の状況の中で多少の喜びはあったかもしれないが。

そのうちの一つは、いろんな講師が見られたこと。

前職が化学工場勤務、高校教師、某W大学研究員…だったり、

髪型が変だったり…

かと思えば普通で高校にもいそうな人がいたり。

というか予備校=変わり者、高校=普通

っていうわけじゃないのね。

あと、とても生徒の心をつかみ支配するのが巧い講師がいた。

こういうのは参考になる、でも簡単に真似できそうに無い。

毎日毎日同じように通って、過ぎるのはあっという間。

最近は、さらに1年間が一夜の夢であったかのように感じる。

北大後期落ちたぁ~バタッ・・・・・・・

む~・・あれ~ここはどこだ~?筑波大ですか?そうですか。

確かに全科目それぞれ24回しかないんだもん。

でもその真っ只中にいたときはそうは感じてなかっただろうな。

最近はそのときの苦労が薄れつつあるのだが、忘れたくない。

”余裕で受かりましたよ”なんて言わない。

つづく