もうすぐ学園祭ですが

つくばロボコン2006っていう科目を誤ってとってしまったため

昨日は徹夜で作業した。

今夜は寝るぞ!寝るぞ!

最近、プラネタリウム製作もあいまって、

授業の出席率はガタ落ちであります。

高校では一晩中作業→昼まで寝る→午後登校

っていうのを平気でやってたが、

大学というところは単位というものが絡んでくるので、

気軽にできることではないですね。

プラネ製作の進歩状況ですが、

概ね完成といったところでしょう。

ただし、7つの星座絵投影機のうち1つがやや暗いので、

明朝部品を交換しようかと。

明日は上映の練習をやるそうで、

今まで本番当日になっても完成しないで2日目あたりからようやく

上映開始というのが普通と思っていたので、

これが出来るということはすごい事だと感じております。

ただ、何らかのトラブルで投影が出来なくなると、

会員から多大なるヒンシュクをかうことになるので、

これだけは避けたいと思います。

話は変わって、先日カメラのきむらにネットプリントを依頼してみた。

夏合宿で撮った写真(ポジ)をスキャナで取り込んで色調を調整したものを送信。

天文研にあるプリンタで何度も設定を変えて試したけど

変な色しか出なくて、もうお店に頼もうと思ったのだ。

仕上がりは、色についてはずいぶんマシに出てる。

ただ、濃度が高くて真っ白のはずの星の部分がくすんでいた。

よって全体的に眠たい感じの仕上がりになっていた。

次頼むときは、濃度を下げて青を少し強くしてもらおう。

KGサイズで1枚30円、3枚で90円だった。

何度もインクジェットで試すよりもずっと安くできそうだ。