星を見に妙高へ

妙高高原で星見てきました。

16時頃に到着、天気も良く、山がよく見えます。

紅葉の見頃は過ぎてる感じです。

この山、妙高山だと思ってたのですが、

今調べたら、見えているのはカルデラの外側のやつなんですね。

20141026-1.jpg

笹ヶ峰グリーンハウス周辺を偵察。

トイレの前に変な人形がありました。

20141026-2.jpg

看板の地図を頼りに乙見湖の方の駐車場へ行ってみると、

まあまあ視界の良い場所でした。

観測場所はグリーンハウスではなく、こちらに決めました。

20141026-3.jpg

その駐車場から少し行ったところに乙見湖休憩舎があり、

トイレは夜中も使えます。

観測場所からは徒歩5分くらいでした。

こちらのトイレの前にも変な人形が置いてあり、夜来た時怖かったです。

20141026-4.jpg

空の暗さは、まあまあ、といったところです。

今回湿気が多かったのもあるかもしれませんが、

灯りなしで歩けるくらいの明るさはありました。

春頃に乗鞍高原に行ったのですが、

そのときの方が暗かったです。

立地的には妙高も遜色ないはずなので、

また行ってみたいと思います。

交通の便という点では、

妙高は上田からだとほぼ高速道路だけで行けるので魅力的です。

妙高高原ICから笹ヶ峰までは道が細くて大変ですが。