岩鼻に登ってみました

千曲川の左岸の、上田と坂城の間に岩鼻という変な形の大きな岩があります。

ですが名前を素直に解釈すると、岩ではなく鼻という分類になります。

上田に越してきて以来すごい崖だなぁと気になっていて、崖の上まで登れるらしいことが分かり行ってみました。

崖の上は千曲公園というらしいです。

岩鼻トンネルの手前にある道と川の駅に自転車を停めて、徒歩で千曲公園に向かいました。

半過公園を下流側に歩いて行くと遊歩道入り口があります。

後から知ったのですが、2つある入り口のうちの1つです。

遊歩道入り口(坂城側)

頂上は下からだと結構すごい場所に見えたのですが、

登ってしまうと特になんとも思わないですね。

でも景色はいいです。

千曲公園(岩の上)

千曲公園

ここに来ればドコモ携帯のアンテナ20本くらい立つんじゃないですかね?

鉄塔

今日も赤外撮影しました。今回は富士フイルムアセテートフィルタを使用しています。

小諸方向

小諸方向

Kiss X2 (改造)

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

富士 IR-84

千曲方向

千曲方向

Kiss X2 (改造)

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

富士 IR-84

帰りは別の道を見つけたので行ってみました。

下りていった先は岩鼻トンネルの上田側入り口付近でした。

行きは道が狭く傾斜が急だったのですが、帰りは全く逆でぼんやりしながら歩くには良かったです。

これがその上田側の遊歩道入り口なのですが、やや分かりづらいです。看板も倒れてますし。

遊歩道入口(上田側)

今日は天気は良かったのですが昨日よりも雲が多く、太郎山に昨日行っておいてよかったです。