独鈷山登頂

独鈷山(とっこさん)に登りました。

以前登った太郎山上田盆地を挟んで反対側に位置する山です。


大きな地図で見る

朝の8時から登り始めて、山頂に着いたのが9時過ぎ、

登山口に戻ったのが10時半でした。

往復2時間30分の行程です。

太郎山と比べると険しく、道も狭いです。

ロープが設置されている箇所もありました。

前半30分あたりまでは急斜面で体力的にきついですが、歩きやすい道です。

後半は尾根づたいの細い道で気を使います。

地面が乾燥して滑るため、下りは大変でした。

何度も転びそうになりました。

山頂からの眺めです。

塩田平が一望できました。

赤外写真なのでまだましなのですが、もやがかかっていました。

独鈷山山頂から

Kiss X2 (改造)

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

富士 IR-84

畑の黒く写っている区画は田植えからまだ間もない水田です。

そして白い区画はおそらく麦畑です。

東には浅間山がうっすら見えていました。

独鈷山山頂から

Kiss X2 (改造)

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

富士 IR-84

南には美ヶ原。結構近く感じます。

独鈷山山頂から

Kiss X2 (改造)

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II

富士 IR-84

梅雨入りによって今後いつ晴れるか分からないのでとりあえず登りましたが、

また透明度の良さそうな日に行ってみたいと思います。