S90がやってきた。

OptioA40を売って新しいデジカメ買いました。

CanonのS90です。

とにかく色々細かく設定できて自由度が高いです。

135版換算の焦点距離表示(ステップズーム)など、

「カメラ」に慣れた人には楽しく使えるように出来ています。

画質は、昔のPowerShot(S45)よりも高感度がかなり良くなっています。

素数が増えた割りに解像度はあまり良くなってないですね。

等倍まで拡大してみるとさすがに無理してるのが分かります。

Pentax(A40)と比べると、ノイズ、階調、シャープネスにおいて強い処理がかけられている感はあります。

メーカーによってこんなにも違うのかと実感しました。

高感度はS90の勝ちですが、それ以外は好みが分かれそうです。

最低感度付近に限ってはPentaxの方が細か~い部分の描写は綺麗かもしれません。

画質の面で暗所に強いのに加えて、特に素晴らしい点は、

ライブビュー(コンデジでもそう呼ぶのかな?)の感度が高いことですね。

夜空に向けたらオリオン座が映りました。

夜景の構図合わせで困ることはないでしょう。

現在、コントローラーリングとショートカットボタンに何を割り当てるか試行錯誤しております。

年輪の間隔が広い方が南っていうのは嘘でした。

バームクーヘン

手持ちで星が写りました。

1/3s F=2.0 ISO3200

星