S90は天体撮影に使えると思う

天文研の望遠鏡(ALTER-5PN)とS90でコリメートしてみました。

月の動画をRegistaxで加工しました↓

月

誤ってコントローラーホイールを触ると動画モードが滅多に使わないスイッチカラー等に

変わってしまうのが少し使いづらかったです。

ALTER-5PN+LV4mm+S90光学ズーム最大

という状況で、月面はもちろん、火星でも十分な明るさを得られましたので、感度は十分にあると思います。

火星に関しては、もっと焦点距離を伸ばしたいところです。

バローを入れてみたいところですが、アルターNは接眼部がフニャフニャなので難易度は高そうです。

あと、鏡筒が長いと風の影響を受けやすいですね。

このときもシーイングはまあまあだったのですが、少しでも風が吹くと大きく揺れてました。

こういう合成F値のでかい撮影はドームの中でやりたいです。観測ドーム欲しい…。

星雲もそれなりに撮れます↓

M42

ISO3200 15s

エスキモー星雲

NGC2392

ISO3200 15s

高倍率で見えない対称を中心に合わせるのは難しいのですが、

この場合はすぐ隣の恒星がモニタで見えていたので楽でした。

赤い光はセルフタイマーのものでしょうか。