謎のフィルム

Arista Premium 400 っていうフィルムを現像してみました。

ステインがなかなか落ちなくて結局少しピンクのままになってしまいました。

購入したサイトには、Manufactured in the U.S.A.

と書いてあるので、多分中身はコダックでしょう。

いつも使ってるT-MAXと比べて粒子がはっきりしてるのでこれとは違うフィルムだと思います。

(T-MAXってすごい滑らかだったんですね。)

ということは消去法でTry-Xでしょうか。現像時間も大体似てますし。

安いんですけど、フィルムだけ買うと送料が高くついてお得じゃないですね。

ちなみに今回のはフィルムローダーと一緒に購入しました。

Arista Premium 400

そういえば、今日は天文研の合宿組が帰ってくる日です。

最近天気があまり良くなかったけど、どうなんしょうね。

あそこの天気はいつもよくわからないんですが、1晩くらいは晴れたんじゃないかな。

部分日食があるからというのも合宿に参加しなかった理由の1つですが、

結果的には、合宿地がましな方だったのではないかと。

(当日になってそこに近いとこまで移動しましたし。)

天気はどうあれ、1年生同士で仲良くなれればいいんじゃないですかね。

(年とったなぁ。)

あと天体写真の失敗は来年に生かせるといいですね。