太陽からの赤外線

先日、太陽撮影にフジのNDフィルタを使ったらぼんやり写ってうまくいかなかったのですが、

解決法が分かりました。

原因は赤外線でした。

紫色に写ってる部分が全部赤外線の影響です。

(リモコンを向けたときと同じ色ですね。)

IRカットフィルタを付けたらよく写るようになりました。

ただ、単なる赤外カットフィルタを買うのもつまらないので、

バーダーのフリンジキラーにしました。

そのためちょっと黄色になってます。

赤外線に感光しないモノクロネガでは影響がなかったということも納得です。

あと、やっぱり眼視の観察には使えませんね。

↓方向は合わせてません。珍しく黒点が出てます。

ND4.0のみ

ND4.0+IRカット