くじら座のミラ

私の所属している天文系サークルでは、ふた月に一回、つくばエキスポセンターが主催する天体観望会を手伝いに行く。

それが明日あるのだが、どうやら聞いた話だと、M31とくじら座のミラを見せるらしい。

M31はいいとして、ミラの方をさっき実際に探してみた。

本番では自動導入があるとはいえ、念のために。

プラネタリウムソフトと何度も見比べて場所を特定。

双眼鏡では…見えない。そりゃ限界等級より暗いからね。

10cm反射…あるべき場所に向けると、確かにあるのだが・・・

そっくりな星が2つ並んでいてどっちが本物だか分かりませーん。

もっと詳細な星図があるといいんですけどね。