ふたご座流星群☆彡

昨夜ふたご座流星群を見た。

午前2時頃外へ出てみたら、この冬一番ではなかろうかというほどの綺麗な星空。

月が出ていたものの、シリウスの下の方の星座、しし座、ふたご座もちゃんと見えていた。

とにかく今回のふたご座は興奮した。

1個目が流れるまではかなり待った気がする、時計は見てないのだが、

多分10分くらい。

3~9個目あたりはあっという間だった。

数秒間隔で流れたものもあり、何かが来てる!と思った。

シリウスのすぐ横とか、天頂とか、いろんなところに流れてた。

なのでどこを見ているべきか迷った。

後ろから煙みたいなのが出ている(ように見える?)もの、

ビュ~お金持ちになれますように~ンと長いもの、輻射点付近のすげえ速いやつとか、いろいろだった。

10個見たら寝るか、と思ったら、これがなかなか来ない。

そしてやっと10個目を見たところで欲が出て、

写真を撮ろう☆と思い立ち、デジカメで撮り始めた。

15秒露出を繰り返して、運に任せるという手法だが、

なかなか流れてくれない、流れても別の場所、

キタ!と思ったらノイズ処理中(´・ω・`)

と言うわけで一個も写ってない。

このデジカメは15秒までだが、

これ以上の露出延長は都会の空では無意味だろう。

星

そんなこんなで2時~3時の間に15個見ることが出来た。

部屋に戻り、チキンラーメンを作り、テレビをつけるとたまたま、"ケータイ刑事銭形零)"、上機嫌で床に就く。