フジヤカメラ

昨日は良い天気で、金星と細~い月が出てた。

風景


先週中野に行ったついでに、久しぶりにフジヤカメラジャンク館に行ってみた。大抵はガランとしてる棚が、その日は色々置いてあった。そして以下の物を買った。

RICOH XR RIKENON 1:2 50mm

rikenon

デカい。金属製。絞りの音がカッコイイ。

ちなみに同じ物をもう1本持っている。

安い標準レンズを見ると欲しくなるんだもん。

RICOH XR500

xr500

一般的な撮影ではあまり使いやすい物ではないと思うのだが、天体写真にはもってこいのカメラである。と思う。

シャッターを切るのには電池不要だが、入れてみたら露出計が動いた。何か針が明るさに応じて動く。

多分針と穴が一致するように露出を設定すればよいのだろう。

xr500-2

ファインダーの倍率は高いが、暗くて覗きにくい。

上手くいけば天体写真の基本セットが4千円くらいでそろってしまうのだ。ちゃんと写る保証は無いけどね。