SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005) 購入

天体用に200~300mmくらいの望遠が欲しくなったので買いました。

最初はスターショップで9,800円で売ってるWズームキットの望遠を考えたのですが、品切れ。

同じようにしてWズームキットをばらした"白箱"と呼ばれるものが15,000円程度で売られているのですが、なんだか損した気がします。

そこでEF55-250以外に良い物が無いかと探してみた結果、表題のレンズを見つけてしまいました。

当初の予算をかなり超えますが、値段の割に解像度が良い(MTF曲線を見る限りでは)ということが選定の理由です。

目的は天体ですが、すぐに使ってみたくなったので外に持ち出してみました。

とにかく撮っていて楽しかったです。

梅

300mm F6.3

杉

300mm F7.1

牛

135mm F8

TAMRON公式ページの作例を意識して撮りました。ほぼ完全に一致してますよね。

おっぱい

300mm F8

よく見るとおっぱいの先っぽにハエが止まってますね。くすぐったくないのでしょうか。

20130308-5.jpg

300mm F8

鳥

300mm F8

鳥は難しかったです。動くしすぐ逃げるし。

使ってみた感想ですが、とにかく手ぶれ補正がよく効きます。ちょっと構図を調整しようとしたとき、あれ?動かない、と思うほどです。

AFは静かで、むしろ手ぶれ補正がONまたはOFFになる時の音のほうが大きいです。

今回使用したカメラは、天体改造した位相差AFが使えないX2で、そのためライブビュー+コントラストAFを駆使して撮影しています。(スクリーン位置があてにならないのでMFも不可)

ファインダーから目を離した状態ではどこに向けているのかよく分からず、天体撮影でもないのに導入に苦労しました。

またディスプレイも明るさが足りず見辛かったです。目が疲れました。

どんなことがあってもミラーレスだけは絶対買わないと心に決めました。

天体用とは別に一般撮影用のボディを1台買おうかと考えています。

まさかレンズを使うためにカメラ本体が欲しくなるとは思っていませんでした。