BA-30Sとアルティマの違い

ちょっと双眼鏡マニアみたいなことを書きますよ。

学校の帰りに新宿ヨドバシで双眼鏡を見た。

見た目と性能がそっくりな

「Vixen(ビクセン)アルティマ8×32」と

「Mizar(ミザール)BA-30S」

との違いを発見した。

BAの方を持ってて、アルティマを店頭で見たわけだが、

明らかにピントを合わせるリング

(ミザールの説明書によれば『転輪』と呼ぶらしい。)

の回転数が違う。

BAは至近距離から無限まで半回転もしない(150度くらい)

のに対してアルティマは1回転以上する。

ってことは、素早くピントを動かしたいならBA、

あまり動かさないならアルティマが良い、ということになる。

その他では、アルティマはハードケースと太いストラップが付いてるらしいのに対して、BAはソフトケースで幅1センチに満たないストラップであるという点で違う。

何はともあれ、BAは良く見える、お気に入りである。

でも天体用にはピントがずれにくそうなアルティマがよかったかな、ストラップも太いほうが楽だし…まあ少し安いからいいか。

他に店頭で見たものでは…

☆『ニコン 8×30E II』はとても良い!本物の広視界。いつか必ず手に入れてやる…絶対に…

☆『ニコン モナーク』と『ビクセン アルピナ』総じて良い、覗きやすい。両者の見え方に差は無し。隣り合って並んでたけど、同時に存在する意味無し。あ、ちなみに8倍の方のことね。10倍は比べてない。モナークの10倍がウチにあるけど、景色とか月を見ると色がずれるのが気になる。

☆『ビクセン アルティマ7X50』くっきりしてる、軽い、良い。

☆『ビクセン アスコット7X50』は意外に良かった。

☆『アスコット SW 10X50』超広視界だが、全体的にぼんやりしてる。良くない。

☆『どこか忘れた 7980円の7X50』はカス。

その他、棚の中にある飾り物の高級品のことは知らない。

あとビックカメラで売ってる、

☆『ケンコー 7X50 単眼鏡付き』はゴミ。

…かなり主観的だな、"良い"とか。

昼間見ただけなので、星空を見るにあたってはかなり状況が変わってくるだろう。

BA-30S

双眼鏡