お母さんの味処・たんぽぽ

昨日行ってきました。

場所はおやき激戦区の国道19号沿いで、

七二会よりもやや長野よりにあります。


大きな地図で見る

丸なす、ピリ辛なす、野菜ミックス、栗あん、

それとニラせんべいを買いました。

おやきの他にも、野菜、弁当などいろいろありました。

20140924.jpg

写真左の見切れてるのがニラせんべいです。

ニラせんべいって、チヂミみたいに小麦粉生地を焼いたものなのかと思ってたんですが、

これはいわゆる”こねつけ”で、主にご飯でできています。

2枚の薄いニラ入りこねつけの間に甘い味噌が塗られています。

おやきについてですが、

分類はふくらし粉無しの焼きふかしです。(栗あんはふくらしふかし)

ここのおやきは味付けが質素で自然なのが特徴だと感じました。

今回食べた中で特筆すべきは”栗あん”です。

どうせ栗が少し入った白あんだろうと決めつけてました。

ところが実際に食べてみると100%栗の純栗あんで驚きました。

旬のおやきに出会えてよかったです。