菅平

菅平で散歩してきました。

背より高いススキが生い茂ってました。

もうすっかり秋ですね。

20140920-1.jpg

長袖が必要なくらい涼しく、

途中の道路の温度計では15度でした

ダボスの丘周辺を歩いていると、

向こうの方が光っているように見えたので近づいてみました。

20140920-2.jpg

その正体はモサモサしたイネ科っぽい植物の集合でした。

20140920-3.jpg

20140920-4.jpg

帰りは階段を下りました。

人の気配を察してバッタ系の虫が草の中に跳んで逃げていくのですが、

全く逃げようとしないバッタがいました。

徐々に近づいて、この距離で撮影しても逃げません。

20140920-5.jpg

草でつついてもあまり動かないので、

弱っているのかな?と思ってよく見てみると、

産卵中でした。

20140920-6.jpg

こんな硬い地面に穴開けるなんて頑張ったな、と思います。

周りを探すと、他にもう1匹産卵中バッタがいました。

産卵ブーム、来てます。