自転車置き場の金具

自転車置き場

いつもより少し違う場所に自転車を止めようとしたら、何か違和感。

右下が手前側なんですが、前輪を入れる金具の向きがいつもと逆でした。

棒が邪魔で、前輪が乗り越えないと入りません。

気になって調べてみたんですが、

"ダイケン サイクルスタンド CS-M"

という製品で、やはり取り付け方は横棒が奥のようです。

意図的にそうしている可能性も考えたんですが、理由が思いつきません。

反対側は段差になっていますし、車も通ります。

(最近は陥没もしてます。)

なので逆から止めろというわけではないでしょう。

自転車置き場

こちらは正解と思われる取り付け方です。しかも上のやつのすぐ近く。

このスタンドは学内にはよくあるのですが、間違っているのは初めて見ました。