RIKENON P 1:1.7 50mm

RIKENON P 1:1.7 50mm

っていうレンズを使ってみた。

最短撮影距離0.6mっていうのがやや不自由な気がした。

いままで0.45mまで寄れるやつを使っていたので。

絞りにP(プログラム)が付いているが、リコーの一部のカメラでしか使えないみたいで、

PKマウントのA位置とは違うらしい。(MZ-3ではF22と表示されるだけだった。)

1枚目と5枚目で背景が同心円状に流れてる。これは想定外。

さらに5枚目は口径食の形がはっきり出てる。

いずれも開放だったと思う。

開放ってあんまり気軽に使えないんだ、と学習した。

あと、逆光だとかなりコントラストが下がるようだ。

あまり好きじゃないレンズだと思った。

次はM50/1.4かSMC-T50/1.4を使おうと思う。

そういえば、カメラのきむら(つくば松代店)にフィルムを出したときに

現像のみか同時プリントか尋ねられた。

リバーサルでは初めてのことだったので戸惑った。

そのときはきむら仕上げにしたけど、今調べたら、きむらよりも純正現像の方が安いじゃん。

ちょっと時間がかかるかもしれないけど次からそうしよう。

PENTAX MEsuper

TREBI 100c

花

葉

花

葉