大洗水族館

大洗水族館に行ってきた。昨日。

つくばから車で2時間くらいのところにある。

海は荒れてた。波が高くて見てるだけで怖かった。

いつもこうなのかな。

サーフィンをしている人たちがいた。命知らずである。

サメの種類が多かったので、やはりそれが印象に残った。

ラッコは少なかった。2匹で、しかも両方寝てた。

アシカのショーはイルカに劣等感を抱いているという設定が斬新。

おばさんがペンギンの岩場を掃除してて、

ああ、この人はきっと掃除をする係なんだろうな、と思った。

ところがその後のお食事タイムで出てきた飼育員がその人。

客の質問に答える時間があって、そこでの話によると、

ペンギンの腕についてる複数のカラーバンドの色の組み合わせで

個体を識別しているらしい。

なので、誰がまだ餌を食べてないかとか分かるようだ。

なんか凄かったよ、ペンギンの性別とか年齢とか、

全部覚えてるらしい。

結局のところ、一番凄いと思ったのはその飼育員のおばさんかな。