一人暮らしっていいな

と最近思うのですが、

部屋が蟹(カニ)くさい。

土曜日は天文の定例観望を無しにしてうちでたこ焼き+鍋+蟹の宴を催したのです。

別に天気が悪かったわけではないが、ちょっとねぇ…、やる気が出ませんね。

と言うわけで、近頃気持ちがどちらかと言うと飲み会の方に傾きがちな感じです。

蟹は5杯か6杯で1800円だったのもので、当初は品質が心配されていましたが、

概ね満足のゆくものでした。買出し班に感謝ですね。

ちなみに白菜は2玉で150円でした。これも安い。

しかも蟹をうちに1杯残して行ってくれたので、次の次の日に一人で食べました。

そのせいでまた蟹の匂いが残ってます。

今思いついた全然関係ない話ですが、きのう、午前0時半にサイゼリアに行くという

体験を始めてしました。ミラノ風ドリアを7割くらい食べたところで飽きるというお約束

の症状が出たものの、次もまたそれを注文する可能性は高い。

うちにおけるこの鍋系の催しは今までに何度か行われているので、常連たちは流れを

良く把握していて、速やかに準備を進めていくのです。

初めての人はこれを見て非常に感心したに違いありません。

もしかしたら某天文サークルの正体はじつはこれなのではないかと思ったかもしれません。

天文の楽しみ方は様々です。

たこ焼きを返すのに蟹の爪を使うのも良いでしょう。