コンタクトレンズは凄い

夕方、金星が綺麗に見えてた。

こんなに鋭い光り方をするんだなぁ…。

一ヶ月ほど前にコンタクトを付け始めたのですが、

今まで近眼で見ていた星が、今はまったく新しく見える。

天体に興味を持ち始めたころは既に近視だったので、結構感動もの。

普通にすばるの1つ1つの星が見えるようになったし、

夜空全体に見える星の数も増えた。

東京の空も捨てたもんじゃないな…と思ったり。

最近空が明るくなってきてる気がしたのは目のせいだったのか?

眼鏡よりも優れているのは、遠近感があまり変わらないという点でしょうか、視野も広いし。

でも、望遠鏡や双眼鏡を覗いてると、どうしようもなく表面が乾くときがあるのが欠点。

夕