シュークリーム(2)

シュークリームまた作りました。

前回主にカスタードクリームが固すぎという失敗をしました。

その時は牛乳500ml、小麦粉25g、コーンスターチ(25gのつもりで適当)という配合でした。

今回は牛乳250ml、小麦粉25gで作ったところちょうどよい固さになりました。

ただ、ダマがかなりできてしまいました…。

20140706-2.jpg

生地も前回よりも改善しており、練上がった時のザラザラ感がなくなりました。

意識してやったわけでないのですが、変えたところは以下です。

・バターと水をレンジで加熱するときにラップをかけた

・小麦粉→熱したバター水の順で入れ混ぜた(前回は逆)

多分小麦粉とバター水が混ざるときの温度が上がったことが良かったのだと思います。

小麦粉と混ぜた時のまとまりが全然違いました。

バターと水を加熱する容器には耐熱が心配なので茶碗を使って、そこから別の容器に移しているのですが、

本当は温度を下げないように、加熱したところに直接小麦粉を入れる方がいいんでしょうね。

ガラスのボウルが欲しいです。

(ちなみに火は使えない環境です。)

焼いた結果を見ても膨らみがよくなった気がします。

相変わらず霧吹きはしてません。

20140706-3.jpg