旅券申請

パスポートの申請に行って来ました。

皆さんが一番に思いつくのは、"にょきりん"とか"はんなり豆腐"のパスポートの方だと思いますが、

今回取得しようとしたのは、知る人ぞ知る、持ってないと海外旅行に行けないやつの方です。

居所("きょしょ"と読むのか…。"きょじょ"だと思って変換したら巨女しか出ませんでした。)

であるつくばに居ながらでもできるみたいなのですが、色々とややこしそうなので東京まで行きました。

パスポートの申請には戸籍証明書が必要で、その証明書を取るには申請書に本籍を記入しなければなりません。

本籍地は免許証に書いてあるものと思っていたら、どうやら最近のは記載されていないみたいです。

(そういえば免許センターでそんなことを言われた気がする。)

うまい具合に台東区役所のすぐ隣に上野警察署があったので、そこで免許証の中に隠されている本籍地を教えてもらい、無事に戸籍抄本を取れました。

旅券窓口なんですが、一番近い有楽町に行くことにしました。

交通会館とかいう建物の2階にあるのですが、旅券窓口の入り口の両側に証明写真の店があって、

それぞれにお姉さんが立ってて誘い込もうとしてました。

写真は持参していたので無視。

窓口は普段どうだか知りませんがあまり混雑はしておらず、16時頃行って待ち時間は10分くらいでした。

受け取りは1週間後とのことです。