賞味期限切れのCCレモン

今日スーパーで買ったCCレモンがまさかの賞味期限切れ(6ヶ月)でした。

よく冷やして飲んだのですが炭酸が抜けていて甘ったるく、

まぁもともと微炭酸だしペットボトルは炭酸が抜けやすいからこういうこともあるさ、と思ったりもしたのですが、

途中でいやいややっぱり変だろ!と思って蓋を見たら 2012.01.28 と書いてありました。

思い出してみると、陳列されている状態で一番左の一列とその他右側4列くらいで色が違っていました。

左は薄い黄色で、右はそれよりも濃い黄色でした。

銘柄が違うのかと思って確認したのですが、どちらも同じものだったので多数派である右側から取りました。

おそらく右側が全て賞味期限切れであったのだと思います。

このまま被害者が出続ける可能性もあるので、店に連絡し、次行った時に交換してくれることになりました。

一応「安全です、新鮮です」と謳っている店なのですが、なぜこのようなことになってしまったのでしょう。