デジタル一眼の買い時

天体用にキヤノンのデジ一を買おうと思っているのですが、

完全に買い時を逃した気がしています。

kiss X3はもう遅いので、X4が下がるのを待ってみたのですが、

震災以降逆に上がってます。

新しく出たX50も検討しましたが、これもあまり下がりません。

しかし、自分で改造しようと思っているので、新品を分解というのも気が引けるなぁ、

という思いもあり、中古を探してみたりもしました。

しかし新品とくらべてもあまり変わらない値段なので、やっぱり新品?

そして価格差と機能を見比べてどの機種にする?

…などと、いろいろ考えた結果、単純に少しでも安く済む道を選ぶことにしました。

あとほんの少し上乗せすれば…、ということは一切考えないということです。

過去・未来の相場も考えません。

天体に使えそうなのはX2以降の機種なので、

最低費用となるのはX2の中古ということになります。

オークションなら中古店よりも安く買えるのかなぁ、と思って数日見てましたが、

あまり差がないようなので中古店でKiss X2を注文しました。

これからの問題は改造が成功するか否かということになりますが、

コンパクトデジカメよりも大きいから簡単だろう、と楽観的な予想をしています。