過冷却

過冷却状態を作って遊んでます。

非常用に買ってあったペットボトルの水の期限が切れそうなので、

冷やして飲もうと冷凍庫に入れたのです。

そして後で取り出してみたらまだ液体で、飲み頃だと思ってコップに注ごうとしたら凍りました。

そんなことから以外に簡単に出来ることが分かりました。

(子供の頃かなり頑張って作ろうとした記憶があるんですが、

そのときはなかなかうまく出来ませんでした。)

ちなみに2Lのボトルでやってます。ラベルははがしてありますが、「森の水だより」です。

量が多いので時間がかかりますが、その分取り出す時間も厳しくなくて作りやすいんじゃないですかね。

あと大きいほうが見て面白い。