アイピースの使い方が

Explore Scientific の広視界アイピースを買ってみました。

ミードのUWAにそっくりで、それよりも安かったです。(HC-Orと同じくらい)

しかし、なんと使い方が分かりませんでした。

まさか天文機材で、しかもアイピースで…こんなことが起こるとは…。

何かと言うと、見口がtwist-upするはずなのに、どこもそうなる気配がないのです。

ゴムの部分を回しても空回りするだけだし、

継ぎ目の部分は回らないし。

調べてみた結果、ようやく分かりました。(cloudy night の記事を見て)

↓ここが伸びるのですね。全く気がつきませんでした。

20100318-1.jpg

20100318-2.jpg

やけに太い外観ですが、持ち上がる見口の部分が肉厚なだけで、レンズそのものは普通の太さのようです。

最近こういうデザインが流行ってるんでしょうか、

ビクセンのNLVもこんな感じでしたよね。