LPL現像タンク

新宿ヨドバシに行ったときの話の続きなんですが、

液温計が欲しいなぁと思ってたので、黄色いケースに入った一番安いやつを

いくつか開けて見てみたら、全部値がバラバラでどれを買っていいやら分かりませんでした。

それに対してステンレスのケースで保護されている高いやつは大体どれも同じ値でした。

結局どっちも買いませんでした。

あと、LPLのステンレスタンクが生産中止で在庫限り、

新しく蓋だけプラスチックになった物に変わるらしいです。

(下の部分は同じステンレスです。)

どんなやつなんだろうと思ったら、すぐ下の段にもうありました。

やっぱり安っぽくなってます。ぽいじゃなくて本当に約1500円安くなってました。

ステンレスタンクは熱伝導率がいいので温度管理がやりやすいと言われてますが、

蓋はあんまり関係ない、むしろ断熱した方がいいのかも。

あと適度に柔らかいので外れなくなることがまず無さそうです。

逆さにしたときに漏れなければプラスチックも悪くないかもしれません。

と思ったけど、今、公式ページの記述を見て萎えました。

注) 使用頻度により、上蓋・蓋はプラスチック部品のため消耗します。性能維持のため2年周期ぐらいで交換してください。