ミラーショック

今日は湿気がすごくて濡れる勢いでした。

最近良く使うカメラがMEsuperとMZ-3なのだが、

MEの方だと解像度が出ない気がする。

どっちもMFレンズを付けてるのでAFの有無は関係ない。

スクリーンの位置がずれてるわけでもないっぽい。

今のところ有力なのが、ミラーショック、である。

MZ-3はミラーの動きが遅いので殆どぶれない。

(真っ暗になる時間はMEの1/8と同じくらいに見える)

あと自分としては握りやすいのもあって、結構な低速でもいける。

一方MEsuperは容赦ない速さでミラーを跳ね上げるもんだから、

ダンパーが効いてるとはいえ、撮った後で、何かぶれたような…な感じを覚えさせる。

あと右手で握りにくい、レリーズボタンを押しにくい形状も影響しているかもしれない。

今まであまり力を入れないで構えてたのだが、もっとしっかり持った方がいいのだろうか…。

MZ-3

SMC PENTAX-M 1:1.4 50mm

100TMX

あじさい

あじさい

ねこ