拡大アイカップ

あいかっぷ、を変換して一番に出てきた”愛冠”ってやっぱり北海道の地名なのね。

さて、ペンタックスの拡大アイカップ O-ME53 を買った。

本来デジタル一眼の小さいスクリーンを大きく見るためのものだが、

自分の場合はMZ-3に付けるため。

O-ME53

(正月から入ってるこのフィルムは早く現像に出した方がいいな…。)

ちょっと倍率が上がってピントが合わせやすくなった、ような気がする。

右のシャッタースピード等の情報はやや見づらくなるが、目を左にずらせば問題ない。

それ以上に、元々ノンコートのプラスチックの接眼レンズだったのが

コーティングされたガラス(か?)になって、のぞきやすくなった、ということが大きい。

特に自分は傷だらけにしてしまっていたので反射が気になっていた。

というか最初からこういうのを付けておけばよかったんだな…。

あとは本体から目の位置が程よく離れたのも利点。

しかしながら、その後にME superをのぞいてみると、

このMZ-3のファインダーの暗さにがっかりする。

所詮AFカメラですからね。