オメガ見えた

NGC5139、昨夜午前3時頃に探してみたら見えた!

…が、物凄く際どい。眼球のゲインをMAXにする必要がある。

よく見えないんだけど、デカイということは分かる。

発見した機材は7x50(一二三光学)。

4センチでも何とか、3センチだと見えない。

一二三は接眼が曇りやすいのが気になった。その点8x42(ACTIVA)はアイレリーフが長いのでストレス無くのぞける。

かなり透明度は良い方だったと思う、双眼鏡でM4が見えてたので。

M5はハッキリ見えてた。けど、オメガよりかなり小さく感じた。

星座の形もそこそこ見えていて、この時期の星はあまり見る機会が無かったのだが、てんびん座、へび座へびつかい座は覚えたわ。