M42

一昨日の晩に撮ったM42を処理した。

60秒露出は少なかったかもしれない。

明るい部分を抑えて暗い部分は無理やり出すっていう

作戦だったのだが、結果ザラザラになってしまった。

とは言っても、3分だと真っ白に近い状態になってしまうので、

場所が悪いとも言える。

ピントに関しては、少しずつずらして撮って合わせようとしたけど、

目盛りとかが無いと無理。

(そのときはノギスを使おうとしたけど、やってられない。)

結局ファインダーを凝視して合わせた。

やはりこの方法はどこで完全に合ったのかが分からない。

あと、StellaImage欲しいと強く思った。

M42

レンズ:FC-76 (D=76mm,f=600mm)

カメラ:Eos Kiss Digital (ISO1600)

撮影場所:茨城県つくば市筑波大学

撮影日時:2006/12/27 21:18~32 60秒露出×8枚