記録

だんだん梨をむくのがうまくなってきたので、タイム計測をしてみた。

ストップウォッチを押してむき始めて、

完全に切り分けて食べられる状態になった瞬間までの時間。

本日の記録『4分22秒


今日は2回目のプラネタリウム投影試験をした。

今回は、良くない、良くないです。

星座絵投影機の操作をボリュームで行うというこだわりを貫いてきたが、

その回路がどうもおかしい。簡単なものなのですが。

配線の電圧降下で明るさもパワーダウンしてたし。

対照的にEX電球が前より明るくて、さらに星座が見づらく。

経験上、この明るさはEX電球の限界を超えている、そのうち切れる…。

と思ったのだが、ここは回路を作った人を信じようかと。

今のところ電球は無事である。

良いこともあって、地平線以下に星を映さない機構(通称おわん)

がとてもイイです。(´ー`)

以前からやってみたかったもので、自分では一番こだわった箇所。

地面に星が映って綺麗!星がさわれる!

なんて言わせない…。


《お知らせ》

第32回筑波大学学園祭(雙峰祭)が開催されます。

日時・10月7~9日

大学会館別館ホールで行われるプラネタリウム上映は凄いらしいです。