彗星見た!

昨日は筑波大生にとっては連休1日目ということで、

皆帰省したのだろうか、人が少なかった。

食堂で夕飯を食べたときも、2,3人しかいなかった。

その夜、「シュワスマン・ワハマン彗星」(たぶんC核)を見ることが出来た。

天文研究会の部室に行ってみると先輩が1人いらっしゃって、

そのおかげで望遠鏡を使って見つけることができた。

しかしその夜の空は霞んでいて、かなり微妙な見え方だった。

前日はもっとよく見えたらしいが。

そして今日の昼頃実家に帰って、今また星を見てる。

今夜はシーイングがかなり良いので木星の写真を撮った。

撮るだけとって、あとは宿舎に帰ってからゆっくり画像処理かな。

明日は6時に起きて高尾山に登るらしい。