天体観察

久しぶりに星を見た。

私が知っている土星と何か違う…

傾きが変わって輪から頭が出てきてるのだ。しばらく見ないうちに変わったもんだ。

つまりこういうこと↓

before

土星2004.1.9

2004/1/9

鏡筒   :VC200L

接眼レンズ :LV4mm

カメラ :Canon PowerShotS45 

after

土星2006.3.5

2006/3/5

機材同上

木星も見た。ずいぶん高度が下がったなぁ、もう既に南半球に行ってしまったのね…。

シーイング良い夏に見られると思ったら低くなる、というわけか。

(´・ω・`)

木星2006.3.5wt

2006/3/5

機材同上

シーイング悪

巷でVC200Lは惑星が良く見えないと言われてるが、これ本当。

というか条件の良いときにじっくり見ればそれなりに見えるし20cmだけあって高倍率でも明るいのだが、色が薄くはっきりしない。

学校にあったタカハシのFS102の方が見易いと思った。

写真撮影向きと言われても都会から持ち出す手段が無いし、

何でコレを選んだのか当時の自分に聞いてみたい。